東京の心理カウンセリング カウンセラーさとう誉子

東京の心理カウンセリング・心理療法・NLPコーチングさとう誉子のブログです

http://shinjuku.counseling1.co.jp/

からだに現れる こころのサイン(頭痛)

「頭が痛い」と言ったら
大丈夫?体調悪いの?頭痛薬ならあるよって言ってくれたり
ある時は「考えすぎじゃないの」と言われたりしますね。

頭痛が起きると、お薬や病院を利用したり

ほかに、
何かに「思い悩み」「考えすぎているとき」
よく「頭が痛い」と言ったりもしますね。

また、
状況において「これが頭痛の種」
人間関係においては「あの人が頭痛の種」と言ったりもします。

頭痛って、こころや状態が関係していることがあります。

「考えすぎだよ」
「自分らしくないよ」
「がんばりすぎているよ」
「我慢しすぎだよ」
「そっちは嫌だよ」
「ありのままの自分に戻りたい」

そんな大事なサインということがあります。

病院へ行ったり、頭痛薬を上手に使ったり
たくさん睡眠とってみたり
食事を見直してみたり
お風呂でリラックスしたり

そして「頭痛の種」を感じ取れたり
種が芽を出さないように「耐えない 我慢して過ごさない」
そんな付き合い方をしていきたいものです。

 

f:id:satotakako:20160516011102j:plain

さとう誉子オフィシャルサイトへ http://shinjuku.counseling1.co.jp/