東京の心理カウンセリング カウンセラーさとう誉子

東京の心理カウンセリング・心理療法・NLPコーチングさとう誉子のブログです

http://shinjuku.counseling1.co.jp/

かけがえのない存在

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。お家の前で、近所の子がよく遊んでいるのですが 作文みたいなものを読む練習をしていました。「かけがえのない存在になりたい!」というから こんな小学低学年のお子さんでもそんなこと思うのってびっくり…

ほっとする場所のままで

街や空間、部屋、匂い、音、声、トーン、しぐさ、表情、物、いろんなものに 感情が付いていたりしますね。空間と感情のことでひとつ書きたいと思います。 食卓で、なぜかいつも喧嘩が始まるとか、もしパターンがあったりちょっと言いにくい気持ちを話す時な…

ココロの疲れの癒し方①

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。みなさまは、疲れたときはどう過ごされていらっしゃいますか?私は昨日、熱があって休んでいました。それで疲れってなんだろうと改めて書きたくなりました。 週末、疲れたらゆっくり休むカラダを休めるって…

自分がないのかなと思うとき

断れない優しいあなたはみんなの顔を立てたくて。でもなんだか疲れてふっと、振り回されてるの?と思ってしまう・・・。自分がないみたい・・・。 それは、いろんなこと叶えてあげたい優しさだったり期待に応えてあげたいサービス精神だったり人が何を求めて…

居場所がないというあなたへ

自分の居場所って家とか会社とか座る場所。居場所がない感じは疎外感とかやりがいのなさとか見には見えないものですね。 家に帰っても、笑顔で迎えてくれないとか作った食事を食べてくれないとか力を発揮できない部署だったり。 「こうしたい」と「こうして…

応援することが好き

ボクシングは知らない世界でしたが、 お誘いを受けて始めて行かせていただきました。 その中で、急なお願いを受けて花束贈呈をさせていただきました。 素敵な経験させていただきました。 実は花束贈呈の前は泣いていました。 最初、まだデビューしたての選手…

広がり

ピーナッツはね 私、子供の頃、喉に詰まったことがあり それからあまり好きではなかったんです。 鎌倉に行った時に 色鮮やかなお豆さんが60種類ほど並んでいました。 おひとついかがですか?と勧めていただき、食べてみました。 とっても美味しかったです。 …

みんなにしてあげているように こころ・感情, ひと, 自分を好きになる

みんなでランチするとき、 ひとりでお昼ご飯を食べたいと思うときがあって、 悪く思われないように考えると、一緒にランチに行くのだけれど・・・。 本当はね、なんとなく心地悪くて・・・。 みんなと居ると疲れちゃう感じになるの。 自分はダメなのかな? …

いろいろやっても中途半端で・・・

いろいろやっても、何をやっても中途半端で・・・。 これというものもなくて・・・。 いろいろやれるって バランス感覚があるとも言えるかな? 日常にいろいろを取り入れるってやりくり上手! _ いつも初心になれるってことも 純粋に吸収できるって、謙虚な…

一歩の力が湧いてくる

satotakako.hatenablog.com 前の記事の続きです。 たくさん話しきった後、友達とうな重食べました。 うな重が出てきた途端 気持ち切り替わった! 夢中で食べました。 うなぎの肝も食べました。 肝はちょっと・・という私に 肝は美味しいんだよ〜って勧めてく…

理不尽なことある。

私の大切なお友達 楽しさを共有してきた。 いつでも駆けつけ、傷ついた心を、癒し、励ましてきました。 そのお友達からずっと聞いていた。 取り締まり4人が信じられないほど非常識な人だと。 常識はひとそれぞれだとわかっていても、言わずになんていられな…

子供心いっぱい

行きつけのお店で、初めて出会った人。 キラキラした笑顔で、初対面で仲良しになった方がいるんです。 本当にお肌ピチピチ!ツルツル! 気品漂うお綺麗な方なんです。 健康のお話、 子育てのお話、 恋の話、 男女の話、 ケラケラ笑って、いろんなお話をして…

いい人のふりしている自分が嫌い

東京の心理カウンセリング心理カウンセラーのさとう誉子です。 いい人のフリしています。 元気なフリして 大人のフリして 優しいフリして 明るいフリして フレンドリーなフリして みんなの知っている私は、嘘の私。 私はみんなを騙しているんです。 罪悪感を…

煮たり焼いたり自分におかせ

東京の心理カウンセリング心理カウンセラー さとう誉子です。 shinjuku.counseling1.co.jp

いい人のふりしている自分が嫌い

東京心理カウンセリング心理カウンセラーのさとう誉子です。 shinjuku.counseling1.co.jp

本当の自分ってなんだろう

本当の自分ってなんだろう 自分のやりたいことがわからない。 自分を探さなければ、 どこにあるんだろう。 考えてもわからない・・・。 自分ってなんだろうと思っているときも、 自分なんだよね。 仕事がつらいときも、 人間関係に悩むときも、 自分なんだよ…

巡っていく愛(母娘)

学校へ行けなかった14歳の頃。 今だから理解できるあの時の気持ちを書こうと思います。 いつも家族のために、愛を与え続ける優しい母。 5,6歳の頃、母に聞いた記憶があります。 「お母さんのごはん茶碗はどうして無いの?」 母は「みんなの残りを食べるから…

出来事は皆、完璧なタイミングでおきている

どこにたどり着くかよりも どうたどりついたかで豊かさが変わる。 後悔や悲しみ怒りは、過去に生きている。 未完了の想いを残して、 心を置き去りにして進めないことがあります。 身をゆだねて生きることは、 未来を信じる、自分を信じる力。 あらがわないで…

ふかふか

今日、東京はいいお天気で、風が強かったです。干したタオルが飛んで、追いかけました(^^;; 青空なので、お布団も干しました。 気持ちがいいせいか、ちょっと大変だな~と先延ばしにしていたお買い物も行っちゃお~という気分になって、ようやく、気がかりも…

何もしてあげられなくて自分を責めてしまう

大切な人が辛いときこの人のために、何もしてあげられない自分を責めてしまう。 何か特別なことしなくてもただ悲しいとき、悲しい顔して聞いてくれてつらいとき、一緒につらさを感じてくれて寂しいとき、そっと側にいて、あなたを感じることができて頑張って…

からだに現れる こころのサイン(頭痛)

「頭が痛い」と言ったら大丈夫?体調悪いの?頭痛薬ならあるよって言ってくれたりある時は「考えすぎじゃないの」と言われたりしますね。頭痛が起きると、お薬や病院を利用したりほかに、何かに「思い悩み」「考えすぎているとき」よく「頭が痛い」と言った…

ひとりひとり違う花(リーダーシップって?)

職場や家族、チーム、など、一つのシステムの中にはいろんなタイプの人がいます。 みんなが付いていく人。抜けてるとこも 可愛い。完璧じゃないから助けたくなるんだ。 元気ノリノリで仕事をしている人。ちょっとうるさいな〜って思っちゃう時ある。でも見て…

褒め言葉を受け取れないけど

褒め言葉を言われたときみなさんは なんと返しますか?私は受け取れなかったり、嬉しかったり、いろいろです(ノ_-。) 褒め言葉を言われると「いえいえ そんなことないです」と言っちゃう。だって本当に褒められるような人じゃないと思ってるもん。 でもあると…

寂しいと思うこと

寂しいとき、寂しさを感じないように、何かで埋めたくなることもあります。寂しいとき「存在を認めてほしい」「誰かの存在を感じたい」「必要とされていると感じたい」感情をちゃんと感じてあげているからなんだ。独りになると寂しいのは普通のこと。良くな…

「一日だけ誰かに生まれ変われるとしたら?」

【2016年5月のお題-1】「一日だけ誰かに生まれ変われるとしたら?」(くれたけ#39)このテーマで書かせていただきます。1【妄想なのでお許しください。】「俳優の役所広司さんの恋人になりま〜す(^-^)」一日だけでも、ときめいたまま数年過ごせそうです。…

「引き寄せ」?

もう一年半ほど連絡しあっていなかった方からご連絡があり、何かあったのかなお会いしたほうがいいかなと少しためらいながら、でも 会おうと思ったのです。近況とかお話ししながら あっという間に時間は過ぎました。そろそろ帰りますねと言った時、ふとお相…

幸せになっていい許可

つい最近 結婚した彼女。だけど 時どき こころが昔へ行くの。大きく道を外れたと思っている昔の記憶へ。 できた優しい旦那さん。優しいほど辛くなるりこんな私を好きだというたびに…騙しているようで。無意識に嫌われようとしてしまう。 「傷つけたくないし…

彼の前で自分らしくいられなくて

ある日、友達と会ったとき、なんだか彼といるときにはない「楽さ」を感じた瞬間があった。緊張状態であることも、少し疲れていることも感じていなかったのに、そこで初めて、好きな人の前だと、いつもの自分らしくいられなかったことを少し感じ始め、気づき…

ここが好き

恋愛が始まった頃、私の方が絶対あなたを好きだよ両手を広げて、このくら〜い好き!って私は、はるか昔にやりました。今は、だんだん信頼が深まる感じがほんわかしています。 ご夫婦や恋人同士・家族や職場、お友達においても100%好き!から始まった場合、1…

手がとどくって嬉しい

ずっと籠っていた週末とか、私はカラオケに行ったりします。 そこへ行くと、常連のおじいちゃん、おばあちゃん、お姉さん、お父さん、みんな友達になっちゃうんです。 河島英五さんの「野風増」いい曲ですね。 お父さんから息子へ 「男は夢を持て♪」という歌…

さとう誉子オフィシャルサイトへ http://shinjuku.counseling1.co.jp/